世界基準のK-POPファッションアイコン2NE1

10.04.2010

どーも!

いきなりですが、GIRLIN'のK-POP大使(←ほかに誰もいないので自ら就任)P.Y.T.です。

最近K-POPによってインスパイアされた私のざっくりしたモード↓

ヘアはアシメトリーにパキっと、パワショにボリュームアクセにヒールにキャッツアイでダンスでしょ!!!

いわゆる「韓流」的なイケメン男子鑑賞も楽しいけど(←そんなサラっとしたもんじゃないですけど・笑)、ファッションに音楽にダンスに…女の子の力いっぱいの楽しみが満喫できるのもK-POPの魅力です。

ですですですです!

本日は、そんな女ゴコロをたくさん盛り上げてくれる、ガーリン認定!

世界基準のK-POPファッション・アイコン2NE1(トゥーエニィワン)!!!

をご紹介します。

※女ゴコロから見た楽しみ重視なので、男の子ウケ度をまったく勘案してません。そういう方が女度アップするんだモードです(笑)ご注意のほどを ^^;


2ne1_image_400.jpg
2NE1は、いまや日本でも大人気のBigbangと同じ事務所。

diploに「もっとも気に入ってるヒップホップユニット」とお褒めのコトバをいただいたり、BEPのwill.i.am(余談:ビジネスできる男すぎてプロデュース乱発中)から「一緒に仕事をしよう!」とラブコールを受けたり。(次なにか仕事の話ができてるんでしょうね~ ;-) )

世界的にも注目されているアーティストなんであります!

こういった注目も含めてプロモーションは、もちろん事務所がモチベートしてるんですが、Youtubeを見れば、今や視聴数は1千万を超えるMVもあり。
9月にリリースした3本のMVはすでに200万~400万超え。これが何よりも彼女たちの人気と注目度を証明しています。

ファッション的にはなんといってもジェレミー・スコットとの蜜月ぶりが有名です。MVやパフォーマンスでもシーズンアイテムをイチ早く見に着け(しかも全身・笑)、ジェレミーのツイッターでも取り上げられてます。

ジェレミーに限らず、リック・オーウェンスからバレンシアガまで着こなしちゃう。「さりげなさ」「自然体」とは無縁の(笑)、トランス・セクシュアルで押し出しの強い「攻める」ファッションは、さながらロンドンmeets コリア!

MVで身に着けているktzやらマルジェラやらカセットプレイヤやらのアイテムがネチズンの間で常に話題になったりと、吸引力もすごい。

では、この9月に発売されたばかりの待望の1stフルアルバムから最新のMV×3本とともに、見ていきましょー。


♥その1
CAN'T NOBODY


はい、ばきばきエレクトロです ^^

ヘア・メイク&衣装が美術的にも重要な役割を果たしてますよねー。
まだまだ洗練の余地はあるけど、大器の予感なので、大筋オッケー!

ファッション・フリークの方は、「あ!あのブランド!」って思ったアイテムがあるんじゃあないでしょうか?
私がパっと目がいったのは、2番目のシーンのHouse of Floraのハットと、Bメロ ダンスシーンに出てくるプロエンザのサイケサーファーのニット!

アジア人クールネスで堂々と着こなして自分たちのスタイルにしているのが、この子たちのカッコイイところ。好きです。見てると、なんか楽しくなってきます(笑)

ポップスターのエリートとして養成されてるので、実力があるのはもちろんだけど、他のガールズグループとはなんかプレゼンスが違うんです。

ちなみに、私は金髪キャッツアイのカリスマ・リーダーCLちゃん(19歳)のスタイルが好きです。

cl_400.jpg
クール!カリスマ!
CL見てから、この切れ長アジアンアイに金髪はありだな!と思いましたねー。富永愛ちゃんの金髪も美しくてインパクトでしたが、負けてないです。



さ、次。コチラも新アルバムの曲。私が一番好きなトラックですね。

♥その2
CLAP YOUR HANDS


ヒップホップです。なんか、イナたさがクールネスに変換してるギリギリっつーか!
アジアン・ベースのハイブリッド・ポップとゆーか!コリオグラフのスタイルも全部好きです(笑)

大昔ハマった、インドネシアのヒップホップを思い出しました。ちなみに、こないだお邪魔したMYONGDONG DISCOさん主宰のK-POPイベントで、パフォーマーのみなさんが、中盤の白×赤の衣装までしっかりコピーして踊ってました。マドンナのなんちゃってアジアよりカッコヨクね?

そして、このビデオの衣装&アクセサリー、クロームハーツづくし(笑)
みんながつけてるイヤリングも気になりますが、YOSHiKO CREATiON PARiS の10S/Sのモノでした。これ、よほどスタイリストが気に入ってるのか、新MV3本全てに使われます。



♥その3
GO AWAY


BEPみたいな、エレはいったロック・ポップ・チューンです。will.i.amがピンと来るはずだね!
これはストーリーも王道ですがいいですねー。レーサーっていうシチュエーションがコスプレ的にもいいです!

そして...

cl_garethpugh.jpg
ガレス・ピューのジャケット着てるよ!!!!!
(しかも超さりげなくw)

写真では切れてますが(上のビデオでチェックしてくださいね~)、インナーがジヴァンシーです。
ほか目立ってたのは、DV男に殴られるシーンで着ていたクリストファー・ケインのリリー・プリントのTシャツ。

CL演技ウマイ。そしてサングラスほんと似合う~。カワイイ。上のサングラスはThierry Lasryの。
あと、私も以前紹介した リンダ・ファロー リュクスのや、リンダ×ワンのコラボのとかも着用してます。

余談ですが、このビデオのDV男の役の子がめっちゃカッコイイって、友達の間で話題になりました(笑)


ところで。

LADY GAGAにHouse of GAGAとニコラ・フォルメケッティがいるように、個性あるスターの陰には、才能あるスタッフあり。

今回のアルバムからは、viva-h (official site / blog)という女性のスタイリスト・デュオにスタイリストの座が引き継がれていますが、これまでの2NE1の個性を作ったと言っても過言ではない立役者は、なんと言ってもこの2人。

ヤン・スンホ(a.k.a. xinくん)&イ・ヒョンドン(a.k.a. セクシー・ダニー)。

セント・マーチンの出身で(←なんとな~く、想像つきますよね、はい。)、BigbangのジヨンことG-DRAGONの親友でもあります!

もともと2人ともポップ音楽には興味がなくて、どっちかっつーと、アブストラクトとか、ミニマル音楽とか、インディーな音を好んで聴いてたらしいです。センスが尖ってたから2NE1みたいな仕事ができたんですね。

xgd_400.jpg
↑左:xinくん、真ん中:ジヨンことG-Dragon、右:ダニー

特にxinくんは、裏方さんなのに目立っちゃうからかファンが多い!G-ドラちゃんのあのスタイルはxinくんの影響でデベロップされたみたいですね。

インターナショナル・ファッション・サークルでも有名人で、ダウル・キムとも仲良かったようです。いわゆるスナップブログでもっとも良く撮られた被写体なのでは?と言われてて、ググると本人の写真もいっぱい出てきますよ。ルックスもカッコイイし、スタイルがあって目立つんですね。


マドモアゼルユリアとも交流があり、彼女の案内でGドラちゃんと東京のセレクトcandyに出没してたり...

※写真がショップのスタッフ・ブログに載っているけど(xin&ジヨンその1xin&ジヨンその2xin&CL)、xinくんとユリアがメインでG-ドラちゃんやCLがモサ~い、普通の人に見えるぅ~ (´□`;)

東京は実はクロス・カルチャーの接続点になってるんですねー。

xin & ダニーと新スタイリストviva-h の共通項(両者ともこのお店の出身らしい)、ソウルはアックジョンにあるセレクトDaily Projectsも要注目です。ソウルに行くならお買い物場にもおススメ!

色々探ると面白いです。

(ちなみに、交替の理由は、xinくんが兵役で入隊したため。ダニーはロンドンに復学)

  • mono1
  • mono2
  • mono3

1集 - To Anyone / 2NE1 

YG Entertainment 

 

Available at

 

 

Sign up for newsletters